So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログ・電脳・電網 ブログトップ
前の10件 | -

急きょブログ引っ越しました [ブログ・電脳・電網]

突然ですが、ブログを急きょ引っ越ししました。
ポルトガル旅行記の途中で、写真データの容量が
いっぱいになりそうなことが判明したためです。

新しいブログはこちら↓です。

[新装開店]音楽・読書・ときどき旅行日記Ver.3
http://lionbass3.blog.so-net.ne.jp/

引き続きご贔屓(ひいき)にお願いいたします。

ポルトガル旅行記の第1回は
両方のブログに同内容をアップしておきます。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Macノートブック処分しました [ブログ・電脳・電網]

今年3月に自宅メインマシンのiMacがダウンし買い換えましたが、古い端末は動作不良のためタダ同然で買取に出しました。

Macが買い取ってもらえない場合に備え、処分方法を調べたので、その情報をもとに、家に置いてあった古いノートブックも処分することにしました。

今回手放したのは写真のうちの2台。
写真左奥のPowerbook 3400cと手前のiBookです。(右奥のMacbookは比較用)
img_Macノートブック201603.jpg

PB3400cは1998年に北京から日本に帰国・転居する際に、すべてのデータをこれに入れて持ち帰った大事なマシン。
(メインで使っていたデスクトップ機は船便に入れるため帰国前後の期間使えなくなることから、このラップトップ機をメインに使いました。)
マシン名に「c」と付いているのは確か(液晶が)「カラー」の意味ですね。

iBookはその数年後(たぶん2001年か2002年ごろ)に買ったものだったと思います。

以前は、端末を買い換えるとデータの移行を手作業で行わねばならず、環境設定も移行できなかったので、かなりの部分改めて設定していたような気がします。
それを考えるとバックアップも自動的に行われるようになり、iCloudもできて移行は簡単になりましたね。

何度か書いてますが、最初のMacintosh(LC475)を購入したのは1992年のことだったので、24年前。
このエントリーを入力しているiMac(21.5inch)は今年3月に購入したもので、11台目のMacになります。

iMacとプリンター買い換えました [ブログ・電脳・電網]

先月、我が家のメインマシンであるiMacが動作不安定になったので、急きょ買い換えました。
調べてみると、購入したのは2011年1月だった(ブログですぐ分かるので便利!)ので、5年ちょっと使っていたことになります。


新しいマシンも21.5inchのiMacです。
img_iMac購入201603.jpg

新旧マシンを比べるとこんな感じ。
かなり薄くなってます。
img_新旧iMac201603.jpg

ディスク(CDやDVD)のスロットがなくなっていて、外付けのドライブを別途購入しました。
そういえば、所有している音楽CDを読み込む以外、あまり使ってませんね。

そして、Mac買い替えに合わせて、こちらも不調だったプリンターも新しいものを買いました。
img_CANONプリンター201603.jpg

先日、「iOSを載せた製品(iPhoneやiPad)は寿命3年、MacOSを載せた製品(iMacやMacProなど)は寿命4年」との説が流れました。
その後「寿命」ではなく「想定使用年数」だとの情報も流れています。
かつての「SONYタイマー」になぞらえて「Appleタイマー」ではないかとの声もありますが…。

まあ、精密で、日々進歩するこの種のデバイスは、寿命があるのはある程度仕方ないんでしょうね。

ベトナム旅行ダナンの記事にアクセス多数 [ブログ・電脳・電網]

最近、当ブログの更新が1週間に1回程度になっていますが、身辺が何かと忙しいものでご容赦ください。

更新できなくても1日に500~1,000件程度のアクセスがあるのですが、ほとんどの日でヒット数1位なのが「『穴場』ダナンのリゾートでのんびり【2014夏ベトナム旅行記(17)】」という去年の夏休みに関するエントリー。

ベトナム第3の都市ダナンと成田空港の間には、去年7月からベトナム航空(VN)の直行便が就航していて、それまでホーチミン市とハノイが中心だったベトナム観光の新たな行先として注目を集めているそうです。

しかし情報が少なく、旅行案内書の記述もあまり詳しくないため、ネットで検索してアクセスしてくださる人が多いのではないかと思います。

ダナンはベトナム中部の中心都市。
ベトナム戦争中は南ベトナムが北ベトナムと対峙する前線に近く、アメリカ軍の大きな基地が置かれていたそうです。

近くにはベトナムの古都フエや、日本とのつながりが深かった世界遺産の街、ホイアンなどの観光地訪問の拠点ともなっています。

そして、上記エントリーにアップしたように、近年開発が進んでいます。
日本からのアクセスや環境のよさ、物価の安さ、治安が安定していることなどを考えると、いわば「穴場」的リゾートとなっていますが、そのうち「穴場」ではなく、バリ島(インドネシア)やプーケット島(タイ)のようにメジャーな行先となるかもしれません。

ただ、「ホテルのトラブルと美しい日の出と航空便の欠航【2014夏ベトナム旅行記(24)】」に書いたように、観光客受け入れの面では「これから」の部分も多いようですが…。

(<追記>画面が寂しいのでダナンのホテルの写真を再掲します。)
IMG_0941ホテル.JPG

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

感謝!100万ヒット [ブログ・電脳・電網]

当ブログ「【本家】音楽・読書・ときどき旅行日記2.0」の累計アクセス数が、本日(8/12)未明、100万ヒットに達しました。

img_BLOG2_100万ヒット.jpg

当ブログは、旧ブログのデータ容量が満杯になったため、2010年11月にスタートしました。
4年弱での100万ヒット達成です。
いつもアクセスしていたあだき、お読みくださっている皆さま、本当にありがとうございます。


ちなみに、旧ブログ<元祖>音楽・読書・ときどき旅行日記は2005年末に開設したのですが、これまでのヒット数が300万を超えています。
img_BLOG1.jpg

当ブログは、最近2~3日に1回の更新ペースとなっていますが、これからもぼちぼち続けていこうと思っています。
引き続きよろしくお願いします。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

旧ブログを『閉鎖』しました→【追記】問題解決・再開しました [ブログ・電脳・電網]

引っ越し前の旧ブログのURLが乗っ取られ、よく分からない怪しいサイトに誘導されるようになっているのを発見しました。
(怪しいサイトは害はなさそうですが…。)
アクセスしても変なサイトに行くだけなので、旧ブログのURLは記載しません。

ということで、とりあえず旧ブログは全エントリーを非公開とし、事実上閉鎖しました。
乗っ取りが解消できたら復活する予定ですが、いつになるかは分かりません。

なんだかとても不愉快!
こういうのって、何かサポートはないんでしょうかねえ…?

以前からアクセスしてくださっている方はご存じだと思いますが、ブログのデータ(写真)容量が満杯になったため引っ越しして、現ブログに移行したのですが、最近、SO-NETユーザーは容量が増えました。

もっと容量を増やしてくれていれば、引っ越しの必要もなく、乗っ取られることもなかったのではないかと思うのですが…。

【追記】
ブログの管理ページを見ると、旧ブログのヒット数が閉鎖後もゼロにはなっていないようなので、検索などでたどり着いてアクセスしてくださる方がいる模様です。
せっかく見ようとしてくださっても、変なページに誘導されてしまう状態なので、申し訳なく思ってます。
誘導先がポルノとかはないのがせめてもの救いですが…。


【追記(10/17)】
SO-NETのサポートに問い合わせし、解決しました。
ブログパーツが悪さしていたようです。
お騒がせしました。
皆さんもお気を付けください。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

モモちゃん出稼ぎ!? [ブログ・電脳・電網]

突然ですが夏休みでタイに来ております。
(ここ数本の記事は予約投稿でした。皆さまのブログを訪問しておらず申し訳ありません。)

さて旅行記は帰国してから書くとして、バンコク市内のあるショッピングビル「Aプラザ」であのピンクのクマを目撃したので報告します。
(きっと誰かがすでに気づいているとは思いますが…。)
image.jpg

いかがでしょうか!?
どう見てもポストペットのモモちゃんだと思うのですが…。

緑色の弟もいるようです。
image.jpg

ポストペットといえば結構使っているSO-NETウェブメールでのサービスが今月いっぱい(あすまで!)だったはず。

きっと失業前に出稼ぎに来てるんですね。

SO-NETといえば接続会員のブログ容量が突然5GBと5倍増になりました。
わたしもプロバイダーとしてのSO-NETに長年お金を払ってきたのですが、別のプロバイダーにも加入したのでそろそろSO-NETは解約しようかと思い、整理を始めたところでした。

以前から、SO-NETに一銭も払っていない人と同じ扱いなのはいかがなものかと思っていたので、ようやく改善されたという感じですが、ちょっと遅いかも!(−_−#)

もっと早くやってくれれば、ブログを引っ越ししなくても済んだし…。
今からでも統合したい気もします。

モモちゃんの報告のはずが、なんだか愚痴になってしまいました。

ちなみに、このエントリーはiPad Miniを使って入力し、ホテルのWi-fi経由でアップしています。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

iPad mini キター [ブログ・電脳・電網]

報告が遅くなりましたが、iPad mini を購入しました。

予約受付直後にネットで注文したので、発売当日に受け取りました。
といっても、昼間不在だったので、早めに帰宅して、某宅急便に再配達を依頼。
ドライバーの携帯に電話したら、近くにいたらしく、5分後くらいに持って来てくれました。

こちらが配送用の外箱。
IMG_1435.jpg

開けるとこんな感じ。
IMG_1439.jpg

中身は…。
IMG_1441.jpg
IMG_1443.jpg

実は、最初は動作せず、初期不良かと思ったのですが、翌日になって無事起動できました。
充電がうまく行ってなかったみたいです。

Wi-fiモデルですが、自宅はAir Macで電波飛んでますし、会社にもWi-fiがあるので、通勤・外出中以外はストレスなく使用可能。
そして、家族がWi-fiルーター持っているので、必要な場合は借りる予定です。

これまで、会社の仕事用端末では、ウェブメールを見ることができなかったのですが、iPad miniで見られるようになりました。
あと、TwitterやFacebookが通知してくれるので、ちょくちょく見に行く必要がなくなりました。

まだ十分に活用しているとはいえませんが、これからもっといろいろ使ってみようと思います。

200万アクセスとフェイスブックの話 [ブログ・電脳・電網]

旧ブログ「<元祖>音楽・読書・ときどき旅行日記」と、去年11月にスタートした当ブログ「【本家】音楽・読書・ときどき旅行日記2.0」を合わせた累計アクセス数が、きのう(2月28日)午後、200万ヒットを超えました。


こちらが、本日(3月1日)午前時点の管理ページのカウンター。

【旧ブログ】
スクリーン元祖.jpg
195万8149ヒット

【現ブログ】
スクリーン本家.jpg
4万4400ヒット

合計200万2549ヒットです。

ほぼ毎日更新している現ブログは、1日に300~500ヒットくらい。

これに対し、旧ブログの方が読んでくださる方が多く、1日に1,500~2,500くらいのアクセスをいただいています。(ときどき3,000ヒットという日も)

旧ブログは1,700以上の記事(エントリー)があるので、検索などでたどり着く読者が多いようです。

今後ともよろしくお願いします。



ところで、先日、mixiもTwitterもFacebookもやっていると書きましたが、このうちFacebookはほとんど書き込んでいません。

ネット上では、「フェイスブックの実名主義は、日本人に向いているのか?」などという『論争』があるようです。

しかし、私があまり積極的に使わない理由は、日本語のやり取りが今ひとつスムーズでないこと。

先日は「出身地も登録しましょう」と出ていたので、「長崎(市)」を登録しようとしたら、プルダウンメニューで「Nagasaki, Chiba, Japan」という選択肢が出てきて、それ以外は登録できませんでした。
千葉県にナガサキという地名があるのかどうか知りませんが、登録する気がそがれました。
(その後改善されたようですが…。)


また、「姓」と「名」を正しく登録しているのですが、サイトからの呼びかけは「名」が使われてます。

日本では、「名」(下の名前)で呼び合うのは、家族同士かごく親しい間柄です。
(海外に住んでいたとき、親しくしていたアメリカ人が何人かいましたが、日本やアジアの文化をよく理解している人は、「苗字+さん」で呼んでくれました。)

「Facebookごときに『名』で呼ばれる筋合いはない」って感じです。


それと、「Badoo」っていうアプリケーション(?)もよく分かりません。
「誰それがあなたについて質問に答えました」とかいうメール(メッセージ)がきたので、登録してみましたが、すぐにはその答えを見られません。
よく分からん!って感じ。

そんなこんなで、Facebookは利用者も増えているし、利益も上がっているのでしょうから、日本語のシステムなどをもっとブラッシュアップしてもいいのではないでしょうか?

(※単にブラウザーのバージョンの問題だったり、私1人にしか出現しない問題だったりしたらご免なさい。)
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

5年と1ヵ月半にして・・・ [ブログ・電脳・電網]

元日のエントリー「新年にあたって・・・」に「今後は『毎日更新』にはこだわらない」と書きながら、その後もずっと毎日更新してきました。

でも、きのうとおととい、新しい記事をアップしなかったので、2006年元日以来続いていた『記録』は、5年と1ヵ月半で途切れました。

下書きの記事もありますし、ネタやアップしようと思っている写真もいろいろあるので、更新できないわけではないのですが、まあ少しペースを落そうと思う次第です。

今後とも、なるべく頻繁に更新しようとは思っていますので、引き続きお付き合いいただければ嬉しゅうございます。

そういえばmixiも2006年からやっているのですが、こちらも以前は毎日「日記」を書いていたものが、最近は週に1〜2回のペースです。

ツイッターもやってますが、ちょっとだけペースダウンしてます。
「つぶやく」のは1日に5〜10回程度でしょうか。

そして、フェースブックも登録はしてますが、ほとんど書き込みしてません。
「友だち」の書き込み等は見てますが、あまり「友だち」の数を増やしてないので、1日に2〜3回アクセスする程度です。

(ツイッターやフェースブック、mixiのID/ニックネームをお知りになりたい方は連絡ください。)
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - ブログ・電脳・電網 ブログトップ