So-net無料ブログ作成

ザ・シンフォニカ60回記念演奏会めでたく終わりました [音楽・楽器]

お知らせしておりました小生の所属オケ、ザ・シンフォニカの演奏会が、きのう盛会裏に終了しました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ザ・シンフォニカ 創立30周年記念  第60回定期演奏会
日時:2016年7月17日(日)14:00開演
場所:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮:三石精一
曲目:ワーグナー 歌劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲」
   リヒャルト・シュトラウス 交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」
   マーラー 交響曲第1番ニ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【サントリーホール前の掲示】
IMG_3547.jpg
【ホール客席】
IMG_3530.jpg
【恒例・ホールの床板】
IMG_3536.jpg
(世界中のオケのコントラバス・エンドピンの跡ですね。)

サントリーホールは言うまでもなく日本におけるクラシック専用ホールの最高峰。
アマチュアにとってはあこがれの舞台ですが、小生がステージに乗ったのは2011年のシンフォニカ演奏会以来5年ぶり。

そういえばザ・シンフォニカは30周年ですが、サントリーホールも30周年だそうです。
その30年間に7回か8回くらい、ステージに乗る機会がありました。
(聴衆としては、このところ年に20〜30回くらい足を運んでいるので、30年間に客席に座った回数は数百回に上るのではないでしょうか…。)


演奏ですが、前日練習、そして当日午前中のリハーサルでもいろいろと問題点や不安な箇所は多かったのですが、本番はそれを補って余りあるようないい演奏になったと思います。
メンバーみんなが、一緒に演奏できる喜びを感じることができたと思います。
アマオケ界隈の友人・知人からの評価もよかったようですし、初めて聴きに来てくれた知人や同僚も「いい演奏だった」と言ってくれました。

一緒に演奏したり演奏会の運営に携わってくれた仲間たち、会場に足を運んでくれた方々、そしてさまざまな形で応援してくださった皆さまに、心より感謝いたします。

演奏会終了後のレセプション(打ち上げ)では、こんなケーキが登場しました。
【レセプションにて】
DSCN6868.jpg

ザ・シンフォニカというオケは60回の記念演奏会でしたが、コントラバスの首席奏者がたまたま60歳の誕生日ということで、お店に用意してもらったようです。

ともあれ、記念演奏会にふさわしい1日でした。

次回は来年2月に、高関健先生の指揮でブルックナー交響曲第5番などを演奏します。
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 6

hanamura

60周年ケーキおめでとうございます!(ケーキが目出度いのか?)
欧米の記念ケーキは、色とか・・・。日本のはフルーツも美味しそう!
by hanamura (2016-07-18 18:12) 

八犬伝

60回記念ですか
おめでとうございます。
サントリーホールとは、素晴らしい会場で行ったのですね。
by 八犬伝 (2016-07-18 20:38) 

Lionbass

hanamuraさま
ありがとうございます。
レセプション会場はアメリカ発祥のレストランだったんですが、このケーキがどこの国(風)の製法なのかは確認しませんでした。(苦笑)
by Lionbass (2016-07-20 14:47) 

Lionbass

八犬伝さま
ありがとうございます。
素晴らしい会場なんですが、使用料もそれなりに高いみたいです。
(正確な料金は知らないんですが…。)
by Lionbass (2016-07-20 14:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
by johncomeback (2016-07-20 15:47) 

Lionbass

johncomebackさま
いつもありがとうございます。
新しいブログも楽しみにしております。
毎日「巡回」しているわけではないもので、Nice!の押し漏れがあったらご容赦くださいませ。
by Lionbass (2016-07-21 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。