So-net無料ブログ作成

8年ぶりに車買い換えました [旅行・乗り物]

突然ですが、車を買い換えました。
コントラバスと言うでかい楽器を弾いていて、電車で運ぶほど若くないので、車は必需品。
楽器の載せやすさや駐車場の問題から、ステーションワゴンでないとダメなんです。

実は新車を購入するのは初。
これまではいつも中古車でした。

ということで、こんな距離計の数字(16km)を目にするのは初めて。
img_距離計16km.jpg

買ったのはマツダアテンザワゴンです。
下の写真は前日まで乗っていた日産ステージア(平成14年式)。
img_アテンザワゴン.jpg
img_ステージア201509.jpg
大きさはほぼ一緒で、色もかなり似ていますね。

このアテンザの色は「ソウルレッド」という名前で、現在のマツダ車を象徴する色として、ほかの車種も含め、カタログに登場する車はこの色が多いようです。

エンジンはディーゼル(クリーンディーゼル)にしました。

同じ色のアテンザワゴン、夏休みで行ったワルシャワでも見かけました。
img_ワルシャワアテンザ201509.jpg

ちなみに、20代のころに乗っていたホンダ・ステップバンはこんな感じでした。
たしか「カリビアンレッド」という色だったと思います。
家人の親戚に譲ってもらったあと、全塗装しました。
エンジンは360cc(2気筒)でした
img_ステップバン.jpg

これまで車遍歴は以下の通り。
(1)ホンダ ステップバン(赤)
(2)メルセデスベンツE230(メタリックブルー)=カイロ時代
(3)日産サニーカリフォルニア(白)
(4)トヨタコロナ(ゴールド)=北京時代(社用車)
(5)日産アベニールサリューX 4WD Turbo(グレーメタリック)
(6)日産ステージア(赤)
(7)マツダ アテンザワゴン(赤)

日産が多かったのは、単純に中古車を探したときに価格や選択肢の豊富さなどから購入しやすかったからです。
そして、マツダ車は初めて。
2000ccクラスのステーションワゴンは、国産車ではあまり選択肢がなく、自然と決まりました。
車好きだった父が、私の成人後、一時ファミリアに乗っていたので、帰省したときに運転したことはありましたが…。


ということで、早速アテンザを運転してますが、ディーゼルエンジンは思ったほど違和感なく、スムーズな乗り心地です。

ところで、ステージアは製造5年の中古で購入し、8年乗っていたので、製造は13年前。
設計思想としては15年ほど前ということになります。

この15年の差は、いろんな意味で隔世の感があります。
ステージアにはセンサーやアラーム(警告システム)の類はほとんど付いていなかったのですが、今回はオプションで付けたものを含めると、かなりの数になります。
バックモニター、車線逸脱モニター、ブラインドスポットモニターなどなど。
車間距離感知式のオートクルーズなども含め、まだ使いこなせていません。

近いうちに自動運転の時代が来るんでしょうね。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 8

YAP

新車ご購入、おめでとうございます。
ソウルレッドは広島カープの最近のヘルメットでも同じ塗装で使われてますね。
by YAP (2015-09-22 07:59) 

hanamura

私もセダンには縁が無く、ハッチバックばかりです。
ステーション・ワゴンほども使わない、小型ですがぁ・・・。
by hanamura (2015-09-22 14:33) 

Lionbass

YAPさま
コメントありがとうございます。
なるほど、カープと関係ある色なんですね。
(知りませんでした。)
一応ヤクルトファンですが、広島も応援しています。
(特に黒田投手)
by Lionbass (2015-09-23 09:07) 

Lionbass

hanamuraさま
セダンに乗っていたのはカイロと北京だけですが、海外にはコントラバスを持って行ってなかったので、楽器を載せる必要がありませんでした。^_^);;;
by Lionbass (2015-09-23 09:08) 

johncomeback

なんと奇遇な(ノ゚ο゚)ノ
僕は昨年、ステージアからアテンザワゴンに代えました。
by johncomeback (2015-09-25 11:34) 

Lionbass

johncomebackさま
おお!そうですか!
まあ、選択肢が少ないということかもしれませんね。
そして買ったとたんにVWのクリーンディーゼル不正問題が発生し、驚いてます。
by Lionbass (2015-09-25 14:09) 

gen3

初めまして。滋賀県、京都府でアマのコントラバス奏者をしております。楽器を乗せられる車という条件で検索し、このブログにたどり着きました。
アテンザワゴンいいですよね。私も今車の乗り換え考えておりまして、第一候補がこの車です。というかこれ以外に選択肢が無いという…
是非感想等を教えて下さい!
突然の書き込み失礼致しました
by gen3 (2016-09-07 00:24) 

Lionbass

gen3さま
コメントありがとうございます。
とてもいい車なんですが、唯一気になるのは、ちょっとボディーが大きすぎるかもしれません。
狭い道や駐車場では注意が必要なことは申し上げておきます。
by Lionbass (2016-09-15 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。