So-net無料ブログ作成
検索選択

10ヵ月で3回目のドボ7<ザ・シンフォニカ演奏会終了> [音楽・楽器]

お知らせしておりました所属しているアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」の演奏会。
きのう無事終了しました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ザ・シンフォニカ定期演奏会第49回定期演奏会
日時:2011年2月13日(日)午後2時開演
場所:すみだトリフォニーホール
指揮:大山平一郎
曲目:シューマン 劇音楽「マンフレッド」序曲
   ベートーベン 交響曲第2番ニ長調
   ドボルザーク 交響曲第7番ニ短調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

IMG_3378トリフォニー.jpg


例によって、すみだトリフォニー前から見た東京スカイツリーの様子。
IMG_3377スカイツリー.jpg

ちなみに1年前(去年2月)の様子はこちら→IMG_0479スカイツリー.JPG


ステージ上のLionbassと仲間(?)たち。
IMG_3382ライオンベース.JPGIMG_3381ライオンベース.JPG

このオケの演奏会に出演するのは3回目でしたが、1回目はマーラー、2回目はストラヴィンスキーがメインだったのに対し、今回はシューマン、ベートーベン、ドボルザークという(比較的)編成が小さめな曲ばかりのプログラム。
(そういえばテューバは出番がありませんでした。)
プログラムとしてはかなり『地味』だったためか、聴衆の数はふだんよりは少なかったようです。

演奏のデキですが、みんなが本番に集中力を発揮して、全体としては悪くなかったのではないかと思います。

練習のときは、曲のところどころで「歌い過ぎ」というか「丁寧に演奏し過ぎ」で、音楽がうまく流れない部分があったような気がしたのですが、本番ではほとんど気にせずに演奏できました。

やはり、大山先生の指揮と、団員の集中力がもたらしたものだと思います。


これで、去年の5月から3回も弾いたドボルザーク7番から「解放」されます。
難しい曲でした。

シンフォニカの次回演奏会は、7月にサントリーホールでワーグナーのローエングリンから3曲と、マーラーの交響曲第5番の予定です。

また、私自身の次の本番は、5月に吹奏楽の演奏会です。
弦バス(コントラバス)とエレキベースを担当します。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

manamana

スカイツリーがずいぶん伸びてきましたね。
完成が楽しみです。
by manamana (2011-02-15 06:12) 

junko

私も同じこと思ってました。
スカイツリーもぐんぐん伸びてるんだなぁ・・・と。
完成間近ですね(^^)
by junko (2011-02-15 09:08) 

tantaka (ご存知でせうw)

一昨日はお疲れさまでした。
Lionbassくんと仲間たち(?)の写真に異質な色の楽器と人物が写りこんでしまいましたね。。。(苦笑)
Darkな色合いの楽器を持つ人が圧倒的多数のパートの中で私の楽器は妙に色が明るいのは一応自覚していましたが、やはりこうして写真で見ると浮いてますねぇ~

では次回もよろしくお願いします。
by tantaka (ご存知でせうw) (2011-02-15 21:08) 

Lionbass

manamanaさま
錦糸町に来ると写真を撮らずにはいられませんね。
来年2月も同じ会場で演奏会の予定なんですが、今年12月には竣工だということなので、そのころには高さ634mに達してますね。
by Lionbass (2011-02-16 22:23) 

Lionbass

junkoさま
上にコメントしたように、今年12月に竣工し、開業は来年だそうです。
楽しみですね。
by Lionbass (2011-02-16 22:24) 

Lionbass

tantakaさま
本番お疲れさまでした。
ご存じかもしれませんが、私は大学オケ時代、ルブナーの5弦を2年くらい弾いてました。
tantakaさんの楽器を見ると、マーラー「復活」などを弾いたことを思い出します。
次回演奏会もよろしくお願いします。
by Lionbass (2011-02-16 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: