So-net無料ブログ作成
検索選択

ウン十年ぶりの吹奏楽 [音楽・楽器]

突然ですが、先日、吹奏楽の練習に参加しました。

高校卒業以来ウン十年ぶりです。

どんな演奏会かは追ってアップする予定ですが、演奏する予定の曲目は、以下のような感じ。
「宝島」
「ジャパニーズ・グラフィティXV」
「たなばた(The Seventh Night of July)」
コンサートマーチ『テイク・オフ』」
「アルメニアン・ダンス Part I」
「アフリカン・シンフォニー

 ・・・などなど。

実は、いずれも私が吹奏楽にどっぷり使っていた時期以降の曲みたいで、はっきり言って「知らない曲」ばかり。
要するに、メンバーが私より若い人ばかりなので、選曲もこんな感じになったみたいです。

吹奏楽は、コンクールがあって、毎年『課題曲』があるので、この『課題曲』によってすぐ年代が分かります。
また、『自由曲』にも結構『流行』があるので、やはり年代が出てしまうみたいです。


この日は、オーケストラの練習とダブルヘッダーだったので、コントラバスを持って行きました。
(夜のオケの練習は、ベートーベン、シューマン、ドボルザークの弦楽器だけの『分奏』でした。)
「弦バス」です。
曲によってはエレキベース指定なので、今度楽器とアンプを買おうと思ってます。



前ブログにも書いたのですが、中学・高校の6年間、吹奏楽に青春をかけてました。(笑)

担当した楽器は以下の通り。
中学1年=トロンボーン(ニッカンのF管付き)
中学2〜3年=テューバ(チェコスロバキア製の4ロータリーB♭管)
高校1年=テューバ(ニッカンの壊れかけたボロボロの3ピストンB♭管)
高校2年=弦バス(コントラバス)/アルトクラリネットメーカー不明)
高校3年=クラリネットヤマハのB♭管)


ウン十年前の最後に参加した吹奏学区の演奏会は、自分の卒業式終了後にあった「長崎市内の県立高校合同演奏会」でした。
自分の高校のバンドに混ぜてもらってエレキギター(P.マッカートニーの「マイラブ」)となぜかシンバル(「エルザの大聖堂への行進」)を担当。
そして合同演奏(ホルスト「惑星」より「木星」)ではユーフォニアムを吹きました。

久しぶりの今回は、ホントはテューバかユーフォニアムもやりたかったのですが、とても人前で演奏するレベルではないので、弦バス(コントラバス)にしました。

エレキベースも担当ということで、なかなか楽しみです。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

manamana

アフリカンシンフォニー、大好きな曲です。
サバンナの夕陽が頭に浮かんできます。
by manamana (2011-01-12 10:20) 

フジトモ

高校の時だけですが、テューバを吹いていました。(時にスーザフォン)
ロータリーもありましたが、自分的にはピストンが好きだったので、それを使っていました。
自分の学校ではアルバーマ序曲を好んで吹いていましたね。
by フジトモ (2011-01-12 20:19) 

Lionbass

manamanaさま
アフリカン・シンフォニーご存知なんですね。
私は聴いたことあるような気はするものの、少なくとも演奏するのは初めてです。
by Lionbass (2011-01-18 17:11) 

Lionbass

フジトモさま
コメントありがとうございます。
「元吹奏楽部」という人は結構たくさんいますよね。
最近は女子部員が多いので、30代の女性とかだと10中1人か2人は元ブラバンだと思っていいのではいかと思います。
「アルバマー序曲」はうちの娘も演奏していました。
(吹奏楽ではなくオーケストラだったのですが、編曲されてました。)
by Lionbass (2011-01-18 17:28) 

青沢東(QMY)

私も高校以来フルートを手に取ってません。いまふいたら音が出るのかどうかというレベルだと思います。二胡を習いに行っているヤマハではフルートのクラスもあるようでして、きっとそのうちそのクラスにも顔を出しているような気がします…あ、無理は禁物でしたね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2011-01-26 13:20) 

Lionbass

青沢東さま
私も数年前からトロンボーンとクラリネット買って吹いてますが、思ったような音が出なくてがっかりしてます。
二胡は全然触ってませんし…。
by Lionbass (2011-01-30 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: